ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月30日

山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】

4年ぶりに地元埼玉にあるキャンプ場に行って参りました。

場所は秩父市にある「山逢の里キャンプ場」。

山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】


9月最後の週末、

元々は御殿場の某キャンプ場を予約していましたが、

息子が何となく体調悪そう&天候不順な感じなので

直前でキャンセルしました。





しかし、当日、病院に連れて行ったら特に問題無し、

息子も元気そう、

天候は関東北部(埼玉、栃木、茨城)なら雨降らなそう、

6月に買ったペポライトも未使用状態、

ということで急遽、近場のキャンプ場探し。








天気悪そうだから、

当日キャンセルしてる方々いるんじゃないの~と

余裕で見つかるかと思いきや、

・出会いの森⇒区画サイトは満、フリーサイトは空いている。

・長瀞オートキャンプ場⇒満

・秩父巴川⇒満

いやぁ~まさにキャンプブームですな~








ここがダメなら諦めようと、

山逢の里キャンプ場に電話しましたら

空いているということで、10時30分、出発。

正丸トンネル経由のオール下道で向かいます。













山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】
途中、巾着田の祭りの混雑による?渋滞があったので

予定より時間がかかってしまいましたが、13時過ぎに到着~。












山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】
指定されたサイトはこちら。

炊事場を囲むようなサイト構成になっているようです。













山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】
久々のタープ&テントの配置決めに戸惑いましたが、

ペポライト、初投入。

ペポライト購入記事はこちら。



タープも初投入。

テンマクの「焚き火タープTCレクタ」を

ペポライトに引き続き、購入しました。

タープ購入に至る衝撃のドラマは後ほど、綴りたいと思います。











山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】
ここにテンマクTT兄弟が完成しました。

シャープ兄弟(古いプロレス系 爆)、

またはライト兄弟(古い飛行機系 爆)とでも言いましょうか。











山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】
サイトの目の前が炊事場となっております。










山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】
当日はやや蒸し暑く、

蚊がいそうな(実際、弱々しい蚊?がいたようです)

感じでしたの、日本の夏の風物詩も設置します。










山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】
パイルドライバーを縮める時に

不注意で左手親指を挟んでしまいました(痛)。

パイルドライバーって結構危険ですよね。














山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】

山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】

山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】
夕食は、久々の焼き鳥。

炭の火おこしから、息子が手伝うと言い出してきました。

電源無しだと、ゲームの充電が無くなり

暇になり、いろいろやりたがるようです。

非常に助かり、何となく「家族deキャンプ」(笑)してるなぁ~という

気分になります。






山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】
冷凍焼き鳥の在庫がかなりあったので大量に焼きましたが、

何本も食べるとさすがに飽きますな。

キャンプでやるのは2年後くらいですかね。













山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】
食後は各自、キャンプナイトを楽しみます。






山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】
久々の奥さん、焚き火前でのイス寝落ちも炸裂しました。














ここまでは順調でしたが、

夕方、勢いよくサイトインしてきた

隣りの若手男3人組が結構ワイワイやっていて、

夜中は静かにしてくれればいいなぁ~

というのが懸念事項でした。が、

22時以降も勢いは収まらず。

たぶん、0時頃までワイワイやっていたんだろうな~。

極めつけは3人組のうち1人(途中酔いつぶれて寝た?)が

1時頃起きだして

結構な大声でしゃべりだす始末…

他のサイトの方々もうるさかったでしょう。

いやぁ~我が家の歴代キャンプ史上、最悪のお隣さんだなぁ、彼ら。


















山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】
翌朝、天気予報とは違い、青空が見えました。

朝のパトロールにでも行ってきますか。













山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】
一般道から山逢の里へ入る看板。

ここを左折するとキャンプ場敷地内に入ります。

この辺は熊が出没するのですかね。











山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】
キャンプ場近くに川があるようですので行ってみます。



山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】
結構急な階段を下りていきます。













山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】
ほうほう、こんな感じの川ですね。

浅そうなので、水遊び程度ならできそうですね。

熊が出ると怖いので

急いで急階段を昇って戻りましょう!














山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】
宿直室。

夜間、管理者が常駐していた?のでしょうか。

ここの存在を知っていれば静かな夜を過ごせたのか。










山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】

山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】
バンガロー、コテージ系も数棟ありますね。













山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】

山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】

山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】
朝のテントサイト。

約50サイト中、10サイトくらいは空いていたでしょうか。

サイトサイズは全て均一な広さ(9m×9mくらい)でしょうかね。

一部、大きめなサイトが2~3ありましたが、

それはおそらくグループサイトだと思われます。












山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】

山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】
サイトに戻り、これも今回初投入の

プリムス ライテック・ケトルでお湯を沸かし、

カフェオレとともに、朝食は肉まんとピザまんを食べます。
















10時15分頃、チェックアウトし、

家に着いたのは12時30分頃でした。

早めに家に着くと、キャンプ後の片付けが早く終わるので楽ですな~。
















《山逢の里キャンプ場 詳細》

【標高】約245m

以下の標高が分かるサイトで調べました!

国土地理院

もう少し高いかと思いましたが、この辺りはそうでもないのですね。

真夏は何となく、虫虫&蒸し蒸しな感じがしますので、

春か秋がベストでしょうか。

【チェックイン】13時~

【チェックアウト】~11時

アーリーチェックイン、レイトチェックアウトは

別途料金(330円/人)が掛かるようです。


山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】
【料金】

・区画料3,340円

・施設使用料770円/人(2歳以下は無料だと聞いたような)

よって、我が家は5,650円でした。

別途、電源使用の場合は1,080円。



山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】
【テントサイト】

土+砂利が少々。

固めでした。

全て9m×9mくらいの広さで

極端に狭いサイトは無かったような。

ほぼフラットです。



山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】
【管理棟】

こちらで受付。



山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】

山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】
ちょっとしたものが販売されています。



山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】
薪も420円で売っています。

よく燃える焚き付け用ってやつでしょうか。




山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】
【トイレ】

場内に2箇所あります。

管理棟側トイレの大は和式のみでした。(女性用は不明)

テントサイト側トイレの大は和1、洋1でした。

女性用は和2、洋1のようです(奥さん談)

和に慣れていないお子様達には厳しい環境のようです。




山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】
【風呂】

キャンプ場利用者は無料で入れます。

午後1時~午後9時までの比較的長時間の利用時間。

湯船は6人くらいで満杯、

シャワーは3基。

混雑時間はシャワー待ちが発生しそうです。

シャンプー、石鹸は備え付けられていません。

ドライヤーも備え付けられていませんが、

電源コンセントが脱衣所にありますので

ドライヤーを持参すれば使えます。

女性用風呂も同じような仕様みたいです。(奥さん談)




山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】
【ゴミ】

ほとんどのものが捨てられます。

・空き缶、ビン

・燃えるゴミ(プラ、ペットも燃えるゴミ)




山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】
【遊具系】

テントサイト手前に

ちょっとした広場があります。

また、テントサイト中央付近に

スラックラインが2基設置してありました。

その他は夏場の川遊びでしょうか。




【その他】

・大人複数人でのキャンプ、複数家族での利用を制限していないので
 
結構な確率でグループキャンプの方々と遭遇しそうな感じです。
 
ご心配な方は予約時またはチェックイン前に
 
お隣さん情報を確認しましょう(笑)。
 
また、大人複数人でのキャンプに寛大な感じがします。
 
(夜間管理者が居たか居ないか分かりませんが、

居たとしたら、昨晩のうるささには、さすがに注意するはず)

・設備は古めですが、

我が家からはオール下道で約2時間と理想的な場所です。
 
料金も風呂込み、ゴミ捨て可、高速料金0円と考えれば
 
我が家的には比較的リーズナブルかと思います。
 
奥さんと息子はまた来てもいいと言っています。





以上、山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ のレポでした~。







このブログの人気記事
フォレストサンズ長瀞 ~ここにある景色を讃えたい~
フォレストサンズ長瀞 ~ここにある景色を讃えたい~


この記事へのコメント
はじめまして。
マトリョーシカと申します。新着記事からやってきました。
山逢の里、我が家からも比較的行きやすそうでずっと気になってて、記事、とても興味深く読ませていただきました!
これからの時期良さそうですね!今予定してる他にどっか行けないかなー、と思っているので候補地にしたいと思いました!

そして、お隣さん、災難でした。
確かに、グルキャンで利用しやすそう、、、と思った記憶がありますが、夜中の酔っ払いはホント勘弁ですよね。。。

過去記事も行きたいキャンプ場が沢山!少しずつ読ませていただきます。
とりあえず、ご挨拶まで。
Posted by マトリョーシカマトリョーシカ at 2019年09月30日 22:05
いや〜、安定のサブタイトルの面白さですね〜(笑)

山逢の里・・・埼玉県民なら誰しも一度は調べたことがあると思いますが、
すっかり忘却しておりました(汗)
チェックイン11時とは、秩父の中では結構まともなキャンプ場だったのですね
ここまで詳細なレポは、後にも先にも、とまさんだけでしょう・・・素晴らしい
(と、思って、念の為オフラインさんのページ見たら、下見レポがあった(爆))

パイルドライバーは、私も初回にやりました
あの吸い込まれるような痛みはほんと凶器ですよね
Posted by しくしく at 2019年09月30日 22:14
翔んで秩父!寝落ちの奥様はイスタンブールまで行った事でしょうね(笑)

ズルい?下見で記事にしましたが(↑コメ)
実際利用した方がレポするとリアリティがありますねぇ。
注意しても、されても気まずくなるのが嫌なんですよね・・・
ガン見で?きずいて頂きたいところです(笑)

テンマクブラザー導入ですか!再現ドラマに期待します(笑)
この組み合わせはカッコイイですね。
Posted by オフラインオフライン at 2019年09月30日 23:17
マトリョーシカさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
大したこと書いておりませんが(笑)、
当ブログが今後のキャンプ場選びの参考になれば幸いです。

山逢の里は普通の土日でしたら
何となく直前でも予約できそうな感じですので
「保険」的な場所でしょうかね。

お隣さん、かなり酔っぱらってたので
もうしょうがないな~って感じでしたね。

マトリョーシカさんは比較的最近ブログ始められたのに
結構、記事書かれてますね。
こちらも少しずつ読ませていただきます。

またよろしくお願いします。
Posted by とまさんとまさん at 2019年10月01日 08:12
しくさん

サブタイトル(笑)、毎度思いつきなので、
素人感たっぷりですが、お褒め?いただきありがとうございます。

山逢の里、確かにキャンプ始めた頃から気になっていたのですよね。
「埼玉NO1高規格キャンプ場」と言われている?だけあって
行ってみる価値はあるかと思いますね。
ちなみにチェックインは11時ではなく、13時ですよ。

オフラインさんの下見レポ(笑)も
当然、参考にさせていただきました。

しくさんもやられたのですね、パイルドライバーに。
ご安全に~。
Posted by とまさんとまさん at 2019年10月01日 08:24
オフラインさん

翔んでイスタンブール(爆)。
私的に庄野真代は夕食ばんざい?のイメージです。
ズルい?下見(笑)レポ、大いに参考にさせていただきました。
ここはファミキャンするにはいい場所ですね。

隣人問題、いや~厄介ですよね。
ガン見して「ロック4649」とか言ってみましょうか(笑)。

TTブラザーズはしばらくソロでもファミでも
この組み合わせで出撃予定ですよ。(笑)。
Posted by とまさんとまさん at 2019年10月01日 08:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山逢の里キャンプ場 ~翔んで秩父~ 【2019年9月28日~29日】
    コメント(6)