ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年08月13日

フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~

子供の短い夏休みに合わせて?

8月6日~8日の2泊3日で

1034日ぶり2回目の「フォレストパークあだたら」へ行って参りました。

サマーキャンプ2020。

フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~



毎年、この時期には、

奥さんの妹家族との合同キャンプ系を実施しており、

個人的には、また戸隠へ行きたかったのですが、

今年は我が家だけの夏のキャンプへ。




遥々、約250kmの長距離を運転して、

フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
やってきましたフォレストパークあだたら。

チェックインは13時~ですが、

前回もそうでしたが、チェックイン時間前(12時45分頃)に

手続きをしていただきました。


















フォレストサンズ長瀞、小田急山中湖フォレストコテージ、

さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト、皇海山キャンプフォレスト、

昭和の森フォレストビレッジ、フォレストパーティ峰山、

奄美フォレストポリス(超遠い)、

エンゼルフォレスト那須白河…フォレストと名の付くキャンプ場は多数ありますが、

フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
まさにここは木々が生い茂る「フォレストパーク」ですな。











フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~

フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
指定されたサイトはこちら。

何となく見覚えのある風景だと思ったら、

前回と同じサイトでした。

これは奇跡ですね~。

できれば風景が変わる違うサイトが良かったですが。













フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
サイトにあるテーブルとベンチも懐かしい。

(設営の際、邪魔ですが…)













フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
標高約650mのフォレストパークあだたらですが、



フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
初日は結構、蒸し暑かったですね。

設営後、早速、宿泊者は無料の

場内にある温泉に行き、汗を流しました。













フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
その後、珍しく、KARAKUCHIを飲みます。

調子に乗って、クイクイ飲んでいたら、

ちょっとふらつく感じに酔っぱらってしまい(弱い 笑)、

水とビールを交互に飲む所謂「チェイサー」飲みを実行。




フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
そうしたら、不思議なことに酔いませんね~。

アラフィフにして初めて知りました、マークⅡ チェイサー飲み(爆)。

飲み会とかでも実行することを決意しました。

(いつになったら飲み会もできるのでしょうかね)

















フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
夕飯は焼き鳥、肴系を炭火で焼きました。

いつもはユニフレームのファイアグリルを使うのですが、

今回はスノピの焚き火台で炭火焼。

ただ、スノピの焚き火台で炭火焼をする場合は、

専用の炭床と高価な網セット系がないと

いい感じに焼けない感じでしたね。

調査不足でした…













フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
本日、チェイサーがあれば大丈夫だろうと、

調子に乗って、2本目。




フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
夜になっても若干の蒸し暑さが残る初日でした。


















フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
2日目の朝。

昨日とは違って、蒸し暑さはない、爽やかな朝でした。














フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
キャンプ52回目にして、

遂に「ホットサンドメーカー」を購入しました。

村の鍛冶屋さんの「TSBBQ ホットサンドメーカー」です。

「TSBBQ」とは、

「Tsubame Sanjyo BBQ」 ではなく、

「Try Stylish BBQ」でした~。













フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~

フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
こりゃなんでも挟めそうですな。

















2日目は特に予定を組まず、

近隣の「PLANT5」にちょっと買い物にでかけ、



フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
昼食として、こんなん買ってきました。

この日清の味噌のカップラーメン、結構うまいですよ!

最近のお気に入りです。

濃厚スープがたまりません。
















フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
ずっとダラダラしているのもあれですので、

息子と遊具がある方面へ行きます。













フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
前回もこの山道、歩きました。













フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
フォレストパークあだたらにある唯一の遊具。

誰もおらず、完全貸し切り。











遊具がある場所の近くには、

フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
グループサイトと、





フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
フリーサイトがあります。

この辺は開けていて眺めはいい感じですが、

風の影響を受けそうですね。
















フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
散策から戻っての一杯。

夏はスカッとさわやかTastyの「サイダー系」が美味いですな。













フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
この日はサイダー系の似合う、さわやかな、いい天気でしたな。















フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
前回来たときは10月だったのでいませんでしたが、

夏のあだたらは、「ブヨ」がいっぱい飛んでいました。

5発くらい足にやられました。

暑いですが、肌の露出は最小限のほうがいいですね。














フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
あと、結構、トンボが飛んでいましたね。




フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
トンボは張り綱や自在に止まるのが好きなのでしょうか。






フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
「益虫」のイメージがあるトンボが飛んでくると、

嫌~な虫たちを退治してくれそうで、

何故かホッとします。
















フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
夕飯は焼きそば。



フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~

フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
ハンド扇風機をあてて、炭の燃焼をアップさせています。




フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
まあまあ良くできた焼きそばと、

PLANT5で購入した唐揚げ。

茶色満載の夕飯。
















フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
焚き火用にこちらを買ってみました。














フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
分かりづらいですが、若干、青い炎となっております。





フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
蝉さんも、焚き火鑑賞のため、飛んできました~。
















フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
3日目、最終日の朝となりました。











フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
本格的に片付けようとした頃に、

残念ながら雨が降ってしまい、

家でのベランダ干し乾燥大会開催決定。

この時期、3日間降水量0mmは難しいですな。

















《今回のキャンプ総括》

・真夏のキャンプの虫対策は必須ですね。

 今までブヨ系にやられたことがなかったので油断していました。

・前回もそうでしたが、定期的なパトロールカー出動により、

 22時以降、静かで快適。

 イェイイェイ系にお悩みの貴方にピッタリ(笑)。

・フォレストパークあだたらは、

キャンプ場内でほぼ完結可能(風呂あり、売店の品揃えそこそこ、遊びも工夫次第)、

 お隣さんとも離れているので、

 このコロナ禍のキャンプシーンにおいては、いい場所ですね。


売店には、

フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
 アルコールあり、

フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
 肉系あり、

フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
 キャンプ系グッズあり、

フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
 ソフトドリンク系あり、

フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
 無農薬野菜を安値で売っていましたね。

 家計をやりくりしている奥様にもやさしい(笑)。


 

フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~

フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
注意事項等。

相変わらず、ゴミの分別は細かいですね。




その他、場内詳細は過去記事をご参照ください。



以上、フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~ のレポでした~。

スタジオにお返ししま~す(夕食ばんざい! の結城先生風 爆)





このブログの人気記事
フォレストサンズ長瀞 ~ここにある景色を讃えたい~
フォレストサンズ長瀞 ~ここにある景色を讃えたい~

同じカテゴリー(フォレストパークあだたら)の記事画像
フォレストパークあだたら ~安達太良の山に初潜入 その②(設備・環境・感想編) 【2017年10月7日~9日】
フォレストパークあだたら ~安達太良の山に初潜入 その①(活動編) 【2017年10月7日~9日】
同じカテゴリー(フォレストパークあだたら)の記事
 フォレストパークあだたら ~安達太良の山に初潜入 その②(設備・環境・感想編) 【2017年10月7日~9日】 (2017-10-15 15:36)
 フォレストパークあだたら ~安達太良の山に初潜入 その①(活動編) 【2017年10月7日~9日】 (2017-10-11 21:51)

この記事へのコメント
私も同じ時期に行きましたが、ほんとちっさいブヨがたくさん居ました
あれは落ち着かないですよね〜

それにしても売店の充実とか、キープディスタンスばっちりのサイト間とか、
さすが日本屈指のオートキャンプ場は凄いですね
(何も無いキャンプ場から帰ってきたばかりなので、余計にそう思いました(笑))
Posted by しくしく at 2020年08月13日 21:37
あだたらですか~・・・
日光ダイヤと同じくらい行ってみたいキャンプ場です(爆)

フォレストの割にフリーサイトは意外と・・・
このレポに感謝です。

夏キャンプにアメド、レクタ、チェイサー飲み。イイですね~♪
私みたいな臨月のオッサンはツワリーV飲みくらいが必要ですw
Posted by ジュウシンジュウシン at 2020年08月13日 22:22
しくさん

いや~ブヨにはやられましたね~。
かゆくてかゆくて…
三景園のオーナーがホームページで仰っている通り(笑)、
夏の肌の露出は危険ですね。
あだたらは、相変わらずの衝撃の巨大フィールドでしたね。

何もないキャンプ場って、
那須たんぽぽ村とかですか?(笑)。
レポお待ちしております。
Posted by とまさんとまさん at 2020年08月14日 08:12
ジュウシンさん

あだたら、日光ダイヤと同じくらいおススメですよ(笑)。
奥様も気に入ってくださると思います。
レポお待ちしておりま~す。
フリーサイトは確かに、
第10回町民体育大会が行われそうな場所ですね。

酒、2リットルも消費するときは、
ツワリーV飲みしないと無理そうですね(笑)。
Posted by とまさんとまさん at 2020年08月14日 08:26
ココは家族で行くならグレートなキャンプ場ですね~!
ソロキャンにはもうちょっと刺激が欲しい・・・クマとかじゃなくて(笑)

チェイサー飲みマスターするとは上級者じゃ無いですか。
クレスタも入れてほしかった(笑)

去年標高650mのコテージでは私もブヨ被害にかなりやられました!
今週行った1500mの湖畔は皆無だったのに・・・
標高も関係あるのでしょうかね?
Posted by オフラインオフライン at 2020年08月14日 09:59
オフラインさん

確かに、家族で行くなら
グレイテスト・ヒッツなキャンプ場ですね(笑)。
熊はいませんでしたが、
レオナルド熊に似た人ならいました(爆)。

今度は「飲みを忘れた大人たちへ」をキャッチコピーに
アリスト飲みを実行しようかと思います(笑)。

標高高いとブヨってどうなんでしょうかね。
1500mの湖畔って「野反湖?」でしょうか。
レポお待ちしておりま~す。
Posted by とまさんとまさん at 2020年08月14日 12:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フォレストパークあだたら ~1034日ぶり2回目~
    コメント(6)