ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月18日

初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】

初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
キャンプ場からの景色は素晴らかったですね。人気がでるわけですね~

風が語りかけます。

「ビューがすごい、すごすぎる!」

初のソロキャンは「ほったらかしキャンプ場」へ行って参りました。






土日だと満サイト&ファミリーに囲まれてのソロキャンになる可能性があり、

居心地が悪そう(恥ずかしいとも言う)なので、月曜に有給取得し、

日曜日一泊の平日ソロキャンプとなりました。

場所は景色良い&電源有りの「ほったらかしキャンプ場」を選択。

自宅を9時30分に出発。国道16号~中央高速(八王子~大月)~国道20号を経由し、

途中休憩を挟みつつキャンプ場手前の笛吹川フルーツ公園に12時20分頃到着。



初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】

初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
ここからの景色もいいですね。



初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】

初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
遊べそうな感じの公園です。

チェックインは13時なので12時54分(細かい)キャンプ場に向けて出発!





初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
ほったらかし温泉を過ぎてこの砂利道に入ります。

すれ違い不可ですが、砂利道はたいした距離ではありません。200mくらいでしょうか。




初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】

初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
着きました!ほったらかしキャンプ場。



初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
受付用の駐車場がないので、混雑時期はえらいことになりそうですね。


初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】

初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
若い管理人さん(たぶん)から説明を受けます。

予約時は「区画サイト」を予約しましたが

初めてのソロキャンだし、目立たないところがいいと思い、

「ハナレサイト」の6番に変更しました。

なお、当日は、「フリーサイト」に1組、「区画サイト」に2組、

「ハナレサイト」に3組、「ハナレ上サイト」にはデイキャンプ1組、

「小屋」は満でした。

人気キャンプ場なのでもう少し埋まるのかと思いました。










初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】

初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】

初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】

初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
サイトに移動。

ずっと見ていても飽きない素晴らしい景色でした。








初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
設営は思ったより時間がかかってしまいました。

もっと機敏に動かないと駄目ですね。

サイト地面は砂ですが固かったです。

今までで一番固かったかも。

サイトの広さはまちまちですが

ホームページの通り7m×9mくらいでしょうか。

大型2ルームだとキツキツですね。



初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
リビシェルの中に、寝床として1~2人用のバンドックのテントを入れてみました。





初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
ハナレサイト6のさらに奥はこんな感じになってます。

右方面を気にせず、プライベート感ありますが

ちょっと夜が怖いかもと思いました。

ハナレサイトの下段にサイト拡張するのでしょうかね。





初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
ハナレサイトの後方はハナレ上サイトになります。



初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
ハナレ上サイトから見たマイサイト。



初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
区画サイトから見た景色。










初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】

初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
段々と暗くなってきましたので寒いけど焚火をしました。


初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
一人だから、時間を持て余すのかと思いましたが、

以外にも時間が経つのが早く感じました。






初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
まだ5時なのに氷点下となりました。

この時計、氷点下だと表示されないのをはじめて気付きました(笑)。






初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】

初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
夕飯は温めるだけのうどんとおでん。

一人の食事は正直寂しい。






初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】

初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】

初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】

初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
食事の後は、夜景撮影、星空撮影をやってみました。

三脚が欲しい。







初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
食後、どうしようか迷いましたが

せっかく近くに人気温泉があるのだからと意を決して

「はったらかし温泉」に行ってきました。

ハナレサイト奥からだと、歩いて10分くらいでしたかね。

結構面倒でした。

何となく「こっちの湯」を選択。

背中に綺麗な模様が入った人にビビりつつ、

ほったらかし温泉、堪能しました。

(ほったらかし温泉はタトゥーOKなのですね…)



初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
入浴後、「温玉揚げ」を購入。

欲を言えば、揚げたてが食べたかったですが、塩気があって美味しかったです。











初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
テントに戻り、ピザポテトをつまみに氷結を。

一人酒は酔いが回ってしまいますね、若干頭痛になりました(弱っ)。





22時30分頃には横になりましたが、

すぐに眠れそうになかったのでスマホいじり。

結局寝たのは0時頃でした。

電気毛布のおかげで寒さはあまり感じませんでした。
















初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
翌朝は5時30分頃、目覚めました。


初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
一酸化炭素中毒が怖いのでストーブは消して寝ました。

よって、水タンクが凍りました。






初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
本日もいい景色。


初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
朝食は赤いきつね。





チェックアウトが11時でのんびりできるな~とダラダラと撤収してましたら

10時45分くらいでテントをまだ片づけていない状態に。

やばい!焦ってテントを畳まずにトランクに投げ込みました。













【場内環境・施設紹介】

初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
ハナレサイトの炊事場。屋根無し、お湯は出ません。







初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】

初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
管理棟横の炊事場。屋根有り、使っていないのでお湯がでるかどうかわかりません。

椅子、テーブルがあります。







初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】

初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】

初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
ハナレサイトのトイレ。

使っていないのでわかりませんがたぶん温便座。







初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
管理棟横のトイレ。











初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
区画サイトからハナレサイト、ハナレ上サイトを見た写真。










初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
レンタルできるキャンピングカーがあります。









初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
管理棟。薪はここで500円で買えます。

広葉樹の爆ぜない薪でした。







初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
小屋付サイトあたりから見た管理棟、炊事場。









初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
小屋付サイトあたりからほったらかし温泉が見えます。










初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
管理棟前あたりから区画サイトを見た写真。

自販機は管理棟とハナレサイトの炊事場に2台設置されています。












初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】

初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
ハナレ上サイト上。

個人的にはハナレ上サイトが眺望、居心地的に一番良さそうかなと感じました。










【感想】
今回、ソロでしたが、料金が大人1人1,500円+サイト料2,000円+電源1,000円の4,500円でした。

ちょっと高いですが、眺望料と考えればいいかなと思いました。

あと、電源ですが、「5A」でした。

セラミックヒーターを持っていき、付けて3分後ぐらいに切れたので

おかしいな~と電源ボックスをみたら「5A」の記載が。

電気毛布やスマホ充電くらいしか使えませんのでご注意を。



ソロだと道具が少ないので設営撤収は時間かからないだろうなと思ってましたが

全部一人でやらないといけないので思ったより時間かかりました。

普段のファミキャンでいかに奥さんに頼ってるか(特に料理、小物系)わかりました。

奥さん、ありがとーーー。




氷点下と乾燥していたせいか、

久しぶりに手がアカギレになりました。

冬キャンプはハンドクリーム持参ですな。




ビューが凄すぎるキャンプ場、休日だと満サイトでプライベート感が無さそうなので

平日にまた行きたいです。






このブログの人気記事
フォレストサンズ長瀞 ~ここにある景色を讃えたい~
フォレストサンズ長瀞 ~ここにある景色を讃えたい~


この記事へのコメント
おはようございます。
〉風が語りかけます。
十万石から始まり圧巻の景色の良さ!!
富士のアタマがちょろっと見えてるのもいいですね〜
さすが人気のキャンプ場!
でも電源5Aじゃなにもできないですね(/TДT)/ ハナレサイトだからですかね??
初ソロどうでしたか?寂しくないものなのでしょうか?

今度沢山聞かせてくださいね☆
Posted by ゆん1212ゆん1212 at 2018年01月19日 07:38
ゆんさん

おはようございます。

今回はお天気に恵まれまして
富士山ずっと出てましたね。

電源5Aは全部のサイト共通だと思いますよ。
料金が1,000円統一なので
ハナレサイトだけ5Aだったら
ぼったくりキャンプ場ですよね(笑)。
Posted by とまさんとまさん at 2018年01月19日 08:08
ソロデビューおめでとうございます〜

平日にしては混んでるのはほったらかしならではでしょうかね〜
普通なら完ソロになりそうです(汗)

最近思うのですけど、ひとりで外食するのとソロキャンプ行くときって
選ぶときの心情が似ているのですよね〜
例えばひとりでファミレス行くのって勇気要りますよね?(爆)

あ、暖かくなってくると、平日とやの沢もなかなか良かったですよ
Posted by しくしく at 2018年01月19日 21:30
しくさん

完ソロは避けたかったのもあって、人気のほったらかしにしました。

一人外食とソロキャンプの例え、確かにそうですね~。日高屋を選びますね(笑)

実は平日とやの沢ソロキャンもねらってたりしてます。
Posted by とまさんとまさん at 2018年01月19日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初ソロキャンプは「ほったらかしキャンプ場」【2018年1月14日~15日】
    コメント(4)