ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプ遊び道具アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月11日

フィールドタープ レクタDX

フィールドタープ レクタDX
キャンパルジャパン「フィールドタープ レクタDX」。

有効面積の広さ、遮光性、デザイン、申し分なしです。















フィールドタープ レクタDX
我が家のファミキャン当初は、
テントはロゴスのドゥーブルL、
タープはコールマンのヘキサライト2。


タープはキャンプの必需品だと思って買いましたが、
有効面積の狭さ(ヘキサライト2が小さいタープだというのもありましたが)、
出入りのし辛さから、
「タープって必要なの?」という疑問が。

その後、大型2ルームテント購入に至りました。

その時の記事はこちら



フィールドタープ レクタDX
広いリヴィングスペースで抜群の居住性。
セカンドテントのつもりが
主力は完全にヴェレーロになりました。










ドゥーブルはめっきり出番無し。
ヘキサライトはもう使わないだろうと売却。
ドゥーブルはファミキャンデビューの思い出の一品となりかけていましたが、
どこからか聞こえるあのフレーズ♪
「タープを張るとキャンプ気分150%増し」
(しくさん、すみません、使わせていただきました)

「やっぱり彫刻の森とキャンプはopen airで」
(こちらはオリジナル)



ドゥーブルとタープをセットでキャンプを、
そんな気分になってきました。
(ヴェレーロ1拓に飽きてきたというのもありそうですが)







どんなタープを買おうかと、奥さんと検討しましたが、
特に迷わず小川の「フィールドタープ レクタDX」に決めました。

・有効面積の広いレクタにしましょう
・私も奥さんも「小川」好きになっている
・ポールが標準装備
・色合いが飽きなそう

以上が理由です。

キャンプ始めた頃は一枚のポリエステル生地に
3万~4万も出して買うなんて想像つきませんでしたが
金銭感覚が完全マヒしてますね。
















フィールドタープ レクタDX
5月中旬頃、例年通り、オーソリティセールのはがきがきました。セールでタープ買いましょうか(嬉)


フィールドタープ レクタDX

20%オフではないのですか~(汗)

















フィールドタープ レクタDX
ギリギリヒマラヤセール開催中でしたので
取り寄せてもらい、20%オフで購入。











フィールドタープ レクタDX
埼玉県北部の某公園で試し張り。



フィールドタープ レクタDX
フィールドタープ レクタDX
う~ん、タープ下は思ったより広い。
210デニールなので遮光性ばっちりです。



フィールドタープ レクタDX
フィールドタープ レクタDX
ドゥーブルとの色合い、良さそうなのではないでしょうか。


来月の某、東の横綱(予定)でのキャンプで初張り予定です。




このブログの人気記事
フォレストサンズ長瀞 ~ここにある景色を讃えたい~
フォレストサンズ長瀞 ~ここにある景色を讃えたい~

同じカテゴリー(テント・タープ系)の記事画像
テンマクデザイン ペポライト
リビシェルとアメド
ヴェレーロ5 ~2張目のテントは10万越え~
ロゴスドゥーブルL ~最初のテント~
同じカテゴリー(テント・タープ系)の記事
 テンマクデザイン ペポライト (2019-06-29 20:37)
 リビシェルとアメド (2017-09-24 20:23)
 ヴェレーロ5 ~2張目のテントは10万越え~ (2016-06-21 23:32)
 ロゴスドゥーブルL ~最初のテント~ (2016-06-18 10:24)

この記事へのコメント
これだけ広いとテントも余裕で突っ込めますね〜
レクタは、片方地面にペグダウンしてもいいし、
汎用性が高いですね〜
雨の火に花火もできますね

1枚のポリエステル生地に3〜4万円・・・確かに(汗)

東の横綱?
結構暑そうなんで、タープ大活躍できますかね〜
なんでもロケット花火も飛んでくるとのことで、
お気を付けを〜(汗)
Posted by しくしく at 2017年06月11日 22:56
しくさん

レクタは汎用性が高いので
いろいろ試せればいいなと思います。

東の横綱…道志の青○原ではありません。
確かに噂では対岸からロケット花火飛んでくるようですね(汗)。
Posted by とまさんとまさん at 2017年06月12日 08:29
はじめまして、いまヴェレーロを所持してまして、レクタDXを検討しているのですが、ヴェレーロとレクタを連結?重なるような使い方はされていますか?されているようでしたら、サイズ感を教えていただきたく、コメントいたしました。お時間のあるときに、よろしくお願いします。
Posted by くるとん at 2018年07月15日 21:22
くるとんさん

はじめまして。
返信遅くなり申し訳ございません。

ヴェレーロとレクタDXの連結ですが
今まで一回もやったことがありません。
理由はヴェレーロの設営に疲れて
その後、レクタの設営をする気がおきないからです(笑)。

もし連結するとしたらオーソドックスに
ヴェレーロの前後どちらかの入り口に
レクタをかぶせるイメージですかね。

その場合、レクタ付属のポールの長さが180mm、
ヴェレーロの入り口高さが190mmですので
別途、ポールの購入が必要ですかね。

お役に立てずに申し訳ございません(笑)。
よろしくお願いします。
Posted by とまさんとまさん at 2018年07月17日 14:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フィールドタープ レクタDX
    コメント(4)