ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャン新幕購入!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月24日

リビシェルとアメド

先月購入しましたスノーピークの「リビングシェル」とアメニティドームM」。

天気が良いので公園にて設営の再確認。

我が家的、設営方法備忘録となります。

リビシェルとアメド

リビシェルとアメド
まずはリビシェルから。

広げて青のセンターフレームを青のスリーブへ通す。


リビシェルとアメド
両サイド、Aフレームの穴にセンターフレームを通す。
青の印が外側。
Aフレームを全部繋がないほうがセンターフレームに通しやすい。
幕から出てるリングをセンターフレームに引っ掛ける(後でテンション)。


リビシェルとアメド
青の印のピンにAフレームを差す(4か所)。

リビシェルとアメド




リビシェルとアメド
両サイド、赤のスリーブへCフレームを通す。

リビシェルとアメド




リビシェルとアメド
Cフレームが低い状態でシールドルーフを引っ掛けるとやりやすいかもしれません。




リビシェルとアメド
赤の印のピンにAフレームを差す(4か所)。





リビシェルとアメド
フック、テープを掛ける。




リビシェルとアメド
アメドと連結のため、内側からリビシェルの幕を巻く。




リビシェルとアメド
続いては、アメドのインナーを広げ、黄色のスリーブに黄色のポール(合計2本)を通す。



リビシェルとアメド
黄色の印のピンにポールを差す。
(注:最初にクロスした下側のポールを地面付け、弓矢のように曲げてピンを差す)


リビシェルとアメド
緑色のスリーブに緑色のポールを通す。




リビシェルとアメド
緑の印のピンにポールを差す。




リビシェルとアメド
フックをポールに掛ける。



リビシェルとアメド
フライのマジックテープをポールに巻く。



リビシェルとアメド
同じ色同士のフックを掛ける。



リビシェルとアメド
最後に残ったポールをフライの赤のスリーブに通す。
アメドの入り口部分をリビシェルに突っ込む。
張り綱で固定。



リビシェルとアメド




リビシェルとアメド
ペグ打ち省略してますが、こんな感じで連結完成。

いい汗かきました…

(これ、数時間後に片付けるのが微妙…)









リビシェルとアメド
さて本日来たのは「安比奈親水公園」。

初めてきました。

駐車場代、利用料等かかりません。





リビシェルとアメド
入間川沿いの公園で、川越花火大会の会場にもなってます。

BBQ(火気使用)はテントを張った前、川沿い通路全体(奥の簡単タープ)が可能のようです。

一部、グランドゴルフ場のようですが、
試し張りをやるにはいい所ですね。





リビシェルとアメド








リビシェルとアメド





リビシェルとアメド

リビシェルとアメド
花もいい感じに咲いています。





リビシェルとアメド
乗り気ではなかった息子ですが、バッタを追いかけ、楽しんでいました。




リビシェルとアメド、落ち着いて設営再確認できました。
リビシェルは謳い文句通り、本当に簡単ですね。
簡単でもしばらく設営しないと人間は忘れてしまうもの。
奥さんご協力のもと、写真付き備忘録として残せてよかった。



安比奈親水公園ですが、トイレが微妙、水場が無さそうなので
BBQには向いていなそうですね。
立地的に混みそうなところですが、10張程度でした。
(夏場は混むのかな?)



このブログの人気記事
フォレストサンズ長瀞 ~ここにある景色を讃えたい~
フォレストサンズ長瀞 ~ここにある景色を讃えたい~

同じカテゴリー(テント・タープ系)の記事画像
テンマクデザイン ペポライト
フィールドタープ レクタDX
ヴェレーロ5 ~2張目のテントは10万越え~
ロゴスドゥーブルL ~最初のテント~
同じカテゴリー(テント・タープ系)の記事
 テンマクデザイン ペポライト (2019-06-29 20:37)
 フィールドタープ レクタDX (2017-06-11 20:17)
 ヴェレーロ5 ~2張目のテントは10万越え~ (2016-06-21 23:32)
 ロゴスドゥーブルL ~最初のテント~ (2016-06-18 10:24)

この記事へのコメント
これ最近買われたのですか〜
リビシェルは何年も憧れていて、先日も新幕と悩みましたが
結局購入には至らず。。。
薪ストの煙突をあのドアパネルの真ん中から出せるのがいいんですよね〜

アメドは緑のポールがあったとは知りませんでした
旧モデルは無かった気がします
で、フライに入れるポールと区別が付きにくかったような。。。
Posted by しくしく at 2017年09月24日 21:43
とまさん、こんばんわ。

とまさん家も新幕だったんですね!
しかも、リビシェル。羨ましいです。

写真からはとても良い感じの公園に見えます。人も多くなくて。
最近のキャンプ場はトイレが綺麗で、それに慣れてしまっているのでトイレが微妙だと困りますね〜。
Posted by shima-shimashima-shima at 2017年09月24日 22:30
しくさん

リビシェルとアメドは先月のミニスポオソセールで購入しましたよ。

いつかは「小川の鉄骨系&ドームテントのドッキング」を購入したいなと思ってたのですが、店で実物見てこれはいいなと方向転換しました。しくさんも候補にしてたのですね。

実は将来の薪スト購入も視野にいれての購入もあります(本当?)

アメドの旧モデルはよくわかりませんが、新の方が設営がしやすくなったのかもしれませんね。
Posted by とまさんとまさん at 2017年09月24日 22:32
shima-shimaさん

うちも新幕購入してましたよ(笑)。リビシェルは実物をあまり見たことなかったのですが、見た瞬間ビビっときました。

とても空いてていい感じの公園ですか、ホントにトイレが微妙(具体的に書けないほど 笑)でした。
Posted by とまさんとまさん at 2017年09月24日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リビシェルとアメド
    コメント(4)