ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月14日

とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】




山梨県道志村にある「とやの沢オートキャンプ場」に行ってきました。

ホームページが無く、ブログや口コミ等でしか情報を得られない
ある意味謎のキャンプ場です。

情報では大変人気があるとのこと。

今回、予約をしたのは確か6月中旬頃。

3ヶ月先なので、サイト指定できるくらい
空いてると思いきや、
「1サイトしか空いてませんよ」。

予約の段階で、超人気キャンプ場なのだと認識しました。

そんなこともあってか、行く前から、かな~り楽しみでした。

とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】

6時30分に家を出発。
我が家(埼玉県南西部)から道志へは
リバース&渋滞回避のため相模原市内までは下道、
圏央道の相模原愛川インターから高速、
東名の御殿場インターで降りて道志へ向かいます。






とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】

とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
「山伏」「奥道志」両キャンプ場を通り過ぎ、ちょっと走ると
とやの沢の緑の看板が見えてきました。






とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】

とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
とやの沢の手前に薪が売っていたので300円の杉の薪を買いました。
どこでお金を払っていいか戸惑いました。
家をノックすればいいようです。







とやの沢入口手前にて
「蛇」さんの歓迎を受けつつ(道路に蛇がいました…)
9時45分頃着きました。

とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】


とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
正規は13時チェックインですが
予約時に「たぶん早めに入れますよ」と言われてましたので無事チェックイン。
実際、早くて何時からチェックインOKかは聞けませんでした。

前日からの宿泊者か、当日からの宿泊者かわかりませんが
何組かは設営完了していました。


管理棟で蒸かしたサツマイモとチューチュードリンク?
(凍らせて半分に折って食べるのが一般的で、凍ってないバージョン:これ正式名称は、なんでしょう?)を頂きました。





とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】

とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
予約時に唯一空いていた「NO.8」サイトに案内されました。




とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】

とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
とやの沢のサイトは斜面上に段々となっており、8番サイトは上段側です。

下調べしてなんとなくわかっていましたが、とても細長いサイトです。



とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
8番サイトから上段を見た感じ。

とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
8番サイトから下段を見た感じ。

午後になると満サイトになりました。






とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】

とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
本日の幕はリビシェルとアメド。

連結しようとしましたが
なぜか手こずったのと、
サイトが長いので離して設営。




とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】

とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】

とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
昼食はピザと串付ウインナー。

マルカを初投入。
うまく焼き上がりました。

【過去記事】






とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】

とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
昼食後は川へ。
川へ下りられる階段が場内数か所あります。

とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
川の水は冷たかったのですが
この日は日中25度くらいだったでしょうか、気持ちいい感じでした。

川の水は匂わず、とてもきれいでした。






とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
川の探検が終わったら、場内中央にある広場へ。

とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】

とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】

とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
卓球、輪投げ、ストラックアウト、バスケットのゴール、バドミントン?のネットあり。

場内の真ん中に広場があるのはいいですね。







遊んだあとは場内にある無料のヒノキ風呂へ。

入ったタイミングがよかったのか、
ほぼ貸切で入ることができ、気持ちよかった。







とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】

とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
夕食は目玉焼き乗せのハンバーグ(湯煎)とご飯。




とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
今回も1本だけいただきます。





とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
夜は気温15度くらいまで下がりました。
9月でも道志は冷えますね。





とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
卵屋で買った薪を使い焚火。

爆ぜましたが、300円で量もありましたのでコスパはそこそこでしょうか。




とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
実戦初投入のスノーピーク焚火台M。

頑丈な作りなので、薪を包み込むホールド感といいましょうか、いいですね。
高いだけあります。





毎度の奥さん焚火中の椅子寝落ちがありつつ、
22時頃、就寝となりました。









今回の8番サイト、目の前がグルキャンサイトでした。
なんとなく嫌な予感はしましたが、案の定、
夜中0時頃までボソボソ話し声と焚火の爆ぜる音が聞こえていました・・・











今回、2日間とも晴れ予報でしたが、
夜中2時頃から4時頃?まででしょうか、小雨が降りました。
7月、8月、今回の9月も雨。







とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
朝、雨は止んで、晴れそうな空で安心。


とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】

とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
至福のひと時。






とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】

とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
朝食は昨日の残りのウインナーと鮭(湯煎)と卵かけごはん。

ライスクッカーでのごはん炊き、今までで一番うまくできたかもです。
火の止めどころをつかみました。







とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】

とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
幕の乾きを待ちつつ、11時30分頃チェックアウトしました。












《キャンプ場詳細》


※テントサイト
【チェックイン】13時

無料で早めのチェックイン可能のようですが、
事前に確認したほうがいいでしょう。

【チェックアウト】12時

【オートキャンプサイト料金】

サイト料=1,000円
車1台=1,000円
大人1名=1,000円
小人1名=700円

今回は4,700円でした。

【風呂】
場内にあるヒノキ風呂が無料で入れます。

シャワーは4基、シャンプー等は備え付けられていません。
水圧はまずまずでした。

浴槽は大人8人くらい入れる大きさ、
脱衣所は大人6人くらいでいっぱいでしょうか。

脱衣所に電源コンセントが1口あり、
ドライアー持参で髪を乾かせます。






とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
ゴミは灰、生ゴミ、カン、ビンが捨てられます。

薪等、売っているようですが値段は確認しませんでした。

ボール、バドミントンのラケット等が借りられます。

青い看板「マ~円」はマス釣りでしょうか。
隠してあるので時期的にやっていなかったのでしょうか。




とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
池です。
ここでマス釣りをやるのでしょう。
水が入っていませんでした。



とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】

とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
トイレは場内に3か所(上段、中段、下段)あります。

上段は和・洋1個ずつで男女兼用でした。
洋は暖房便座で、ウォシュレットはついていません。

中段は男女別々で3個ずつだったような。

下段はわかりません。




とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
水場は場内5か所。

灰と生ごみを捨てるバケツが置いてあります。

お湯はでません。

5か所もあるので洗い待ちはありませんでした。









とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
16番サイト(2台用)

ここは広くて、日当たりが良くて、プライベート感があって
いいなぁと思いました。



とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
8番と10番サイト。

今回使用した8番は段差や植栽があるものの、
上からも下から丸見えなので
あまりプライベート感はありませんでした。


とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
7番と右から奥に向かって5番(3~4台用)サイト。



とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
18番サイト。


とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
20番サイト。


とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
28番サイト。ちょっと狭そう。


とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
下段サイト方面から川へ下りる階段。


とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
左22番、右24番(両方とも2台用)。
日が当たらなそうですが、広くてプライベート感があってよさそう。


とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
21番サイト(2台用)


とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
上段12番サイトとバンガロー。


とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
最下段32番~40番サイト方面。


とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
23番、25番サイト。


とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
27番(3~4台用)サイト。


とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
6番(2台用)サイト。







【今回のキャンプの評価】※10点満点

①妻の評価

 9点
 
今回のサイトは木がある割にはプライベート感がなかったのでマイナス1点。

②子供が楽しめる度

 9点

場内中央の広場で思いっきり遊べます。

③コスパ

 9点

実質アーリーチェックイン可、風呂無料なのでコスパ高いでしょう。

④アクセス

 6点

須走から山中湖までのちょっとしたくねくね道でも、妻と息子は酔って しまいました。
  
⑤場内設備

 8点

トイレ、水場、生ゴミ、灰捨て場は数多くあります。

極端に狭いサイトはなかったようです。
適度に小砂利が敷いてあるので撤収時汚れません。

電源サイトは過去やっていたようですが
電気容量を守らない客がいて全部電気が落ちてしまい
面倒なことになったので
「今は受けてないんだよね~」と
おじさんが教えてくれました。

要請すれば可能なのかどうか、
チェックアウト業務が忙しそうでしたので聞けませんでした。
  
⑥清潔度

 8点

トイレ、水場ともにきれいに保たれてました。
いつ掃除しているのでしょう。

⑦ネイバーズ

 6点
 
深夜0時には寝てほしいですなぁ。 

⑧ホスピタリティ

 8点

予約の時の電話対応は無愛想な感じだったおじさん(管理人の息子さん?)ですが、
実際話してみると結構おしゃべりでした。
もっといろいろ聞きたかった。

⑨居心地の良さ

 8点

今回のサイトに限っては
プライベート感はなかったです。
次は川沿いがいいですな。
 
虫が少なめなのが良かった。蚊はいなかったような。

⑩非日常感

 9点

道志みちからの車、バイクの走行音は
ほとんど聞こえず静かに過ごせます。



 合計80点


以上、とやの沢オートキャンプ場に行ったレポでした~。



このブログの人気記事
フォレストサンズ長瀞 ~ここにある景色を讃えたい~
フォレストサンズ長瀞 ~ここにある景色を讃えたい~

同じカテゴリー(とやの沢オートキャンプ場)の記事画像
とやの沢オートキャンプ場 ~2年と355日ぶり2回目~ 【2020年8月29日~30日】
同じカテゴリー(とやの沢オートキャンプ場)の記事
 とやの沢オートキャンプ場 ~2年と355日ぶり2回目~ 【2020年8月29日~30日】 (2020-09-04 18:48)

この記事へのコメント
こんばんは〜

あ〜、ひっそりゾーンが空いていなかった話が、
ここにつながるわけですか!
普段の週末でもこれですから、すさまじい人気ですね

深夜0時までボソボソ・・・まあ、キャンプあるある、道志あるあるなんですよね
残念ですが
やはり耳栓は欠かせませんね〜・・・耳がかゆくなるのが難点ですけど
Posted by しくしく at 2017年09月15日 22:48
しくさん
おはようございます。

そうなんです、本当はひっそりゾーンを予約したかったのですが空いてなかったのです。ひっそりゾーンでひっそりしたかった❗

耳栓、しくさんの過去記事(安眠)読み返して、購入しようかなと思いました。
Posted by とまさんとまさん at 2017年09月16日 09:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とやの沢オートキャンプ場【2017年9月9日~10日】
    コメント(2)