ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月18日

川遊びという名のデイキャンプ(CAZUキャンプ場)

去年の海の日に引き続き、

今年も海の日に行って来ました、川遊びメインのデイキャンプ。

野外活動が危険なレベルの猛暑日でしたが

川沿いのせいか、ちょっと風が吹くと

タープ下では若干涼しさを感じられました。
(じっとしていればですけど)

川遊びという名のデイキャンプ(CAZUキャンプ場)


去年の海の日も親戚系にて飯能市内の名栗川沿いでデイキャンプしました。

その時の記事はこちら



ネット、ブログで浅瀬あり、岩場あり、深みありの

変化に富んだ川がいい感じとの情報があったので

今年はCAZUキャンプ場にて行って参りました。




川遊びという名のデイキャンプ(CAZUキャンプ場)
ご存知の方も多いかと思いますが

CAZUキャンプ場は材木屋さんが経営しています。








当日は張り切って8時過ぎに到着。

デイキャンプ組では一番乗りでした。


川遊びという名のデイキャンプ(CAZUキャンプ場)
一番乗りだったせいか、

なんとなく一等地っぽい端のところに設営できました。

この辺の有料BBQ場(デイキャンプ場)は車が横付できないのが難点。

荷物運びするだけで滝汗。













落ち着いたところで場内探索。

川遊びという名のデイキャンプ(CAZUキャンプ場)

川遊びという名のデイキャンプ(CAZUキャンプ場)
浅瀬あり





川遊びという名のデイキャンプ(CAZUキャンプ場)
やや深めのところもあり






川遊びという名のデイキャンプ(CAZUキャンプ場)
岩場もありで、確かに情報どおり。

川遊びする上ではいいところですね。













川遊びという名のデイキャンプ(CAZUキャンプ場)

川遊びという名のデイキャンプ(CAZUキャンプ場)

川遊びという名のデイキャンプ(CAZUキャンプ場)
息子も気心知れた従兄弟が一緒というのもありますが

かなりはしゃいで遊んでいました。





川遊びという名のデイキャンプ(CAZUキャンプ場)
ダッチオーブン越しに見える

3COINS ららぽーと富士見店に開店前に並んで買った

「リュック型水鉄砲」も大活躍。

※水の掛け合い場面の写真を撮り忘れました…











川遊びという名のデイキャンプ(CAZUキャンプ場)

川遊びという名のデイキャンプ(CAZUキャンプ場)
キャンプサイトは駐車場的なサイトです。

目測ですが、4m×12mくらいでしょうか、狭いです。

ロケーション的にはイマイチ。

川遊びメインのキャンプなら…って感じでしょうか。

写真を撮った時は誰もいませんでしたが

当日の朝、着いたときには宿泊されている方でそこそこうまっていました。









川遊びという名のデイキャンプ(CAZUキャンプ場)
ただ、河原沿いの2サイトはやや広め(4m×15mくらい)で

川を見下ろすことができるので

テントを張って宿泊するならここかな~って感じです。









川遊びという名のデイキャンプ(CAZUキャンプ場)
デイキャンプをする時は、車は別のところに止めて、

荷物を河原まで運びます。










川遊びという名のデイキャンプ(CAZUキャンプ場)
トイレは1箇所、男女別(男性1、女性2)できれいでした。






川遊びという名のデイキャンプ(CAZUキャンプ場)
炊事場も1箇所、スポンジ、洗剤が常備されています。







川遊びという名のデイキャンプ(CAZUキャンプ場)
薪置き場。

デイキャンプの時は1,000円で使い放題、

宿泊のときは1,500円で使い放題。

今回は薪未購入です。










川遊びという名のデイキャンプ(CAZUキャンプ場)

川遊びという名のデイキャンプ(CAZUキャンプ場)
昼食はダッチと焼き物系。

子供達は遊びに夢中でほとんど食べず…














《CAZUキャンプ場 デイキャンプ総括》


【チェックイン】8時

【チェックアウト】17時

キャンプの時はチェックイン13時~、

チェックアウト11時とホームページに記載あります。

確かに、11時までには宿泊の方々全て帰られたので

「空いているからチェックアウトはゆっくりしてってね~」系は

無さそうです。






【料金】車1台=1,000円、入場料1人=300円

今回、我が家の場合は1,900円でした。

キャンプの場合は1泊4,500円、

良さそうな河原沿いのサイトは5,000円のようです。






【ゴミ】灰しか捨てられません。






【その他】
・川遊びメインならとても良いところでしょう。

 川の流れが穏やかで、適度に深みがあるので

 40代中盤にさしかかったおっさんも

 ボートではしゃいで遊べます。

 今年もしくは来年、川遊びするならここを選択します。


・この時期特有のオラオラ系、輩系が全くいませんでした。

マナーの良いファミリーオンリーでした。

 たまたまでしょうか。


・情報ですとソロキャンプの場合、

 河原に張れるようですが実際どうなのでしょうか。

 受付のおじさん(社長?)に聞けばよかった…

 河原に張れるなら材木屋の建物が見えなくなるので

 ロケーション的には良いのでありですね。

 

以上、CAZUキャンプ場でのデイキャンプレポでした~






このブログの人気記事
フォレストサンズ長瀞 ~ここにある景色を讃えたい~
フォレストサンズ長瀞 ~ここにある景色を讃えたい~


この記事へのコメント
連休はデイのみだったんですね~。
この猛暑で普通のキャンプ場に行くと熱中症間違いないです。

CAZUキャンプ場には行った事が無いので参考になります。
子供と川で遊ぶには浅くて見晴らしが良さそうですね。

私は川沿いで木陰の多い大鳩園が好きです。
息子と川登りとかやりましたよ。
下から上まで1時間くらいかかります。

しかしこの名栗エリア、泊まりとなるとイマイチなんですよね~。
景観がイマイチだからかな・・・
Posted by オフラインオフライン at 2018年07月18日 23:07
オフラインさん

連休は計画的にデイのみでした~。
高原系に行かれた方は
気持ちよかったでしょうね~。

ムムッ、オフラインさんの古き良き時代(笑)に
大鳩園に行かれたことあるのですね。
実は大鳩園もかなり気になっていました。
要チェックですな~。

名栗エリアは確かに景観よければ
近くて良いところなんですけどね~。
Posted by とまさんとまさん at 2018年07月19日 08:20
お〜、あれから1年経ちましたか〜
こういう定例行事で月日の流れを感じますね〜(笑)

しかし、CAZUといえば、なんとなくのイメージはありましたが
川の中からの構図というのは新鮮で、以外に野趣溢れる渓相で
ステキですね

やはりこういうところは子供と行った方が
ためらいなく川遊び出来ますから大人も楽しいですね
逆にここでソロキャンしてたら、ただ暑苦しいだけですからね(汗)
Posted by しくしく at 2018年07月19日 20:47
私は冬しか行ったことありませんが、
夏は気持ちよさげな水遊びができるんですね。

なんかお魚も釣れそうですね。

でもこの薪見ると、
無性に燃やしたくなっちゃいます。
きっと暑いけど(笑)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2018年07月19日 22:03
しくさん

確かに定例行事を実施すると
1年経つのは早いなぁ~と感じますね。
あと何回、子供と無邪気に遊べる機会があるのでしょうか(汗)。

この辺、予想以上に良い渓相(←使い方合ってますか?)
かもしれませんね。
Posted by とまさんとまさん at 2018年07月20日 08:14
ジュウシンさん

ジュウシンさんのCAZUキャンプ場レポも
参考にさせていただきました。
(コンニャクタープ事件も)。

種類は分かりませんが
小さい魚がいっぱいいましたよ。
釣るというより、網ですくい上げる類でしょうか。
Posted by とまさんとまさん at 2018年07月20日 08:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川遊びという名のデイキャンプ(CAZUキャンプ場)
    コメント(6)