ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月28日

ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】

高校野球では「甲子園」、相撲では「両国国技館」、

キャンプでは「ふもとっぱら」が聖地なのでしょうか。

ふもとっぱらのポイントスコープカメラのチェックを1週間し続けて

サイトコンディションが問題ないことを確認して

「時は来た!行くだけだ」(橋本真也タッチ)

ということで、行ってきました、「ふもとっぱら」に。

ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】



今回は同じ会社の同僚(GYK氏)とのソロ+ソロのソログルキャンプ。

現地集合ということで

当日は6時15分に出発。

高速は八王子~河口湖まで利用。

相模湖インター付近で若干の渋滞、

途中、休憩、給油を挟み、現地には9時ちょっと前に到着しました。

GYK氏は私より10分程前に到着していました。










受付を済まし、どこに張ろうかかなり悩みました。

場内が広くて選択肢が多いのもありますが

ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
こちら、鹿のふんも原因の一つです。

場内至る所にありました。

気にされる方はかなり気にされるでしょうか。









ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
悩んだ挙句、場内中心からやや富士山よりに設営。

ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】


ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
前回のほったらかし同様、リビシェルの中にバンドック1~2人用テントをイン。

ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
今回はレインボーストーブではなく

トヨトミ反射式(木造10畳タイプ)を持参し、マイナス10℃に備えます。

トヨトミ反射式は家では気温が低い日に使用していて

すぐに暖かくなります。












ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
昼食はGYK氏がマルちゃん焼きそばを作ってくれました。

どうもありがとう。










ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
昼食後、場内探索へ。


ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
水場は場内に多く設置されていますので

不便に感じることはないでしょう。



ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
場内に簡易トイレが数か所設置されています。

簡易トイレはおそらく全て洋式で

ノーウォシュレット、ノー温便座でした。



ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】

ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
薪は500円で売ってます。



ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
管理棟。


ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
自販機2台あり、その他ソフトドリンクの販売あり。

アルコール類は未確認。


ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
ゴミは受付時に100円で「燃えるゴミ」(生ごみ、プラも含む)専用の袋がもらえます。

缶、ペット、ガス缶も捨てられます。



ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
灰も捨てられます。


ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】

ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
「ふもと」と「原っぱ」の合成語。


ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
NAGABUCHI氏。


ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
管理棟前から富士山方面。


ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
この日、残念ながらお風呂はやっていませんでした。


ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
食堂。

イベント時のみの使用なのでしょうか。


ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
有名な池。

水面がほぼ凍っていました。



ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
有名な看板。



ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
有名なポイントスコープカメラ。


ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
ポイントスコープカメラ前から富士山方面。


ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
ふもとっぱらメインストリート。



ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
富士山だけでなく、毛無山もいい感じですね。



ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
管理棟を背にして、場内左サイド。


ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
コテージ柏前あたり。





ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
場内探索した結果、

なんとなく斜線のあたりが良い場所かなと思いました。

左から
・コテージ柏前(平坦な感じで池、管理棟に近い、場内を見渡せる)

・場内左サイド(鹿の糞が少なく空いてそう)

・場内左奥(水場が至近、常連さんの場所?)














ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】

ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】

ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
この日は天気が良く、気温もそこそこ上がり

時々やや強めの風が吹く時間もありましたが

キャンプ日和となりました。

1週間天気予報をチェックした甲斐がありました。











だらだらしながらスマホを見ていたら

お互いのブログにコメントのやり取りをさせていただいている

ゆん1212さんファミリーが

ふもとっぱらに来ているとブログアップされていました。

直近のブログでふもとっぱら出撃予告されていたので

もしかしたらとは思っていました。



ブロガーさんに会うのは初めてで

久しぶりの変な緊張感がありましたがご挨拶に伺いました。

ゆんさん、旦那様、お子様(3人)みなさんとても

ウエルカムな感じでご対応いただきましてありがとうございました。

アウトドアがとってもお似合いな素敵なファミリーでした。

またどこかでご一緒出来たらよろしくお願いします。













ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
夕方になり場内薄暗くなってきます。

ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】

ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
明日は天気が下り坂なので

今回の富士山はこれで見納めでしょうか。







ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
夕飯は左から、もやしと椎茸の炒めと牛タン焼き(GYK氏 作)

卵とベーコン焼きと回鍋肉(とま 作)

見栄えが悪いですが味は濃い目でGOOD。




ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】

ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
ウインナーのボイルを肴にちょっと一杯やりました。



ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
トヨトミ反射式のおかげでテント内快適温度です。











ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
場内すっかり暗くなってきました。

食後は焚火をやろうかと思ってましたが

薪を買いに行くのが面倒になったのと

テント内が暖かくて外に出るのが嫌になり

焚火をやりませんでした。









ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
当日の月はこんな感じでした。

22時30分頃、横になりましたが

相変わらずのキャンプでの寝付きの悪さと

場内の若干の話し声で

寝付いたのは0時過ぎだったでしょうか。















ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
6時頃起床。

ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】

ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
この日は曇りでしたので

残念ながら富士山からの日の出を拝むことはできませんでした。






ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】

ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
朝食は赤いきつねとおでん。



ふもとっぱらのチェックアウトは14時ですが

天気予報が微妙でしたので

11時頃ふもとっぱらを後にしました。













ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】

ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
昼食は有名店「小作」の豚肉ほうとう。

小作は今回で3回目の訪問ですが安定の味です。
(でもちょっと値段が高い?儲けすぎ?)













【ふもとっぱらキャンプ総括】

(チェックイン・アウト)8時30分~14時

1泊でものんびりできます。


(料金)ソロ2,000円

その他ゴミ代100円、コスパは良いです。


(その他)

・晴れていれば絶景の富士山を拝める。

今回は見れませんでしたが、富士山からの日の出は最高でしょう。


・ソロキャンするには良いキャンプ場。

今回ソロの方が沢山いました。


・鹿の糞がいっぱい落ちていますので

気にされる方は大いに気になると思います。


・東京農大の試験牧場と場内右側に何かの工場?があり

風向きによって匂ってきます。


・管理者による夜間巡回が無いので

夜中でも騒いでいる一部グループがいました。

オフシーズンでもいるということは

オンシーズンは更に騒がしいことが予想されます。

(でも大体の方はキャンプ慣れしていてマナーが良さそうな感じでした)




以上、ふもとっぱら~駿河の国から’2018麓~のレポでした。




このブログの人気記事
フォレストサンズ長瀞 ~ここにある景色を讃えたい~
フォレストサンズ長瀞 ~ここにある景色を讃えたい~


この記事へのコメント
ソロキャンづいてきましたね(笑)

2月は土日でもお風呂やってないのですかね?
あのお風呂はせっかくイラストに描いたので、
入って欲しかったな〜、、、残念

広大な場内の場所選びは悩みますよね〜
あとから、前に張られたりして(汗)
ガラガラ平日に行ければ一番いいんですけどね〜、ここは。
Posted by しくしく at 2018年02月28日 20:03
おぉ~ ふもとっぱらソロ出撃ですか~( ̄ー ̄)ニヤリ

最近は最強寒波のせいで給水が凍結するらしく風呂の営業を控えているようですね。2000円で風呂に入れると得した気分です。

数年前はシカの落とし物だらけでしたが、最近は少ない気がします。
土に見えるのがアレだったりして・・・(^^ゞ

日の出は見れなかったようですが、次回の楽しみも増えましたね!
私もソロソロ狙っていますがずっと曇りみたいで天気予報とにらめっこしています。
Posted by オフラインオフライン at 2018年02月28日 21:19
しくさん

来月からはファミキャン復活ですよ(笑)。

しくさんの傑作イラストをこの目で見れると思い入る気満々だったのにお風呂に入れなかったのは無念でした。

何回もふもとっぱらに行ってるしくさんでさえどこに張ろうか迷う気持ちがよーくわかりました。

この前のふもとっぱら完全ガイド、大変参考にさせていただきましたよ。
Posted by とまさんとまさん at 2018年02月28日 22:19
オフラインさん

我々が張った前方に煙突が出てるロッジシェルターがありましたが同じ日オフラインさん来てませんでしたよね?(笑)

寒波のせいで風呂やってなかったのですね~残念。

鹿の落とし物、あれでも減ったのですか~最初は気になりましたが段々踏んでも気にしなくなりました。

ふもとっぱらは天気のいい平日に行きたいですね~。
Posted by とまさんとまさん at 2018年02月28日 22:26
こんにちは。
この前はお会いできて嬉しかったです!
とまさんのブログは写真多いので読んでてあの日を思い出し楽しかったです。
写真上手い人が羨ましいです。
来月のファミも楽しんで来てくださいね☆
Posted by ゆん1212ゆん1212 at 2018年03月01日 10:54
ゆん1212さん

こちらこそお会いできて嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

文才がないので写真を多くしないと
ブログが成り立たないのです(笑)。

来月のファミの日は今のところ天気があやしいですね。
天気が変わってくれればいいのですが。
Posted by とまさんとまさん at 2018年03月01日 12:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふもとっぱら~駿河の国から2018麓~【2018年2月24日~25日】
    コメント(6)