ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月27日

ACN赤城山オートキャンプ場 ~今年の赤城の山は今宵限り ~【2016年11月19日~20日】

11月19日(土)~20日(日)、赤城山オートキャンプ場へ行ってきました。

当日は、
①薪1束無料
②アーリーチェックイン(10時~)、レイトチェックアウト(~15時)無料
③しゃぶしゃぶ4人前5,000円⇒3,000円
以上の特典があるのと、
下道で2時間程度、子供が遊べる遊具あり、場内の雰囲気いい感じ等を考慮し、
今年7月以来、通算2回目の利用となりました。

2016年7月に行った時の様子はこちら

当日は8時頃自宅を出発。

キャンプ場までもうすぐのところにある「ベイシア 前橋おおごモール店」で昼食、ドリンク系の買い物。
ベイシアは全般的に低価格なのでいいですね。

キャンプ場へは11時過ぎに到着。
受付にて5,500円お支払。
(ガルヴィ10%オフクーポンはアーリー・レイトチェックアウト無料の日等、イベント時は使えないようです。)

午前中雨予報でしたが、降っていなかったので設営。

しかし、途中から雨が降ってきてしまいました。
急がなければという思いからか、いつもより早く設営できた気がします。

設営終了後に写真を1枚。7月もそうでしたが、赤城山は霧が発生しやすいのでしょうか。

赤城山オートキャンプ場は3つのキャンプエリアに分かれていて
下段からイエローエリア、中段はブルーエリア、上段はグリーンエリアとなっています。
前回7月はブルーエリアでしたが、今回は雰囲気が良さそうなグリーンエリアにしました。

そのグリーンエリアの中で広いとされている「ロングサイト」を予約時に選択しました。
そんなに「ロング」ではなかったですが、他のサイトよりは確かに広いです。

ロングサイトはグリーンエリアの上段なので、他のサイトを見下ろす感じで優越感に浸れましたが(笑)
炊事場、トイレの行き来は急な坂を上り下りしなければならず、翌日足が筋肉痛確実…

雨が止み、場内を散策。

紅葉真っ盛りはもう少し後でしょうか。

お決まりのターザンロープ。

本日のイベントの一つ、「落ち葉を拾って焼き芋をしよう」に参加。

軽トラックの荷台に落ち葉がいっぱいになるように30分間、落ち葉をひたすら拾います。

サツマイモ2個いただきました。

場内には24時間無料のシャワーがありますが、
気温も低めだったので、温泉に行くことにしました。
キャンプ場から車で15分程、事前に調べた「粕川温泉元気ランド」へ(写真なし)。
粕川温泉元気ランド

大人510円、子供300円ですが、
「全国共通ソダテカード」(埼玉県ですと、パパママ応援ショップ優待カード)を見せると
10%割引になるようです。

風呂場内、大変な混雑で、シャワー待ちを経験してしまいました。

キャンプ場に戻り、夕食の準備。
準備といっても、今回はキャンプ場特典の
通常5,000円のところ3,000円のしゃぶしゃぶセット(4人前)を予約したので、野菜を入れて、豚肉をしゃぶしゃぶするだけです。

肉、野菜の量が予想以上に多くて、余ってしまいました(翌朝調理して食べました)。
豚肉の味はまあまあでした。

※ただ、春菊に泥が付いていた(洗っていない?)ようでした。
  普通、洗った野菜を提供しますよね~

焚火タイム楽しみました。
無料で頂いた薪、買った薪両方とも爆ぜず、長持ちするいい薪でしたニコッ

焚火の中に落ち葉拾いで得たサツマイモを入れました。
いい感じで出来上がりましたニコッ

焚き火を見ながらボーっとして、片づけをして、22時頃インナーテント内へ。

妻と息子はいつもどおり直ぐに寝落ちてました。
私が寝付いたのは23時30分頃でしょうか…(こちらもいつもどおり)

翌日は6時頃起きました。
冷え込んではいません。

キャンプ場で迎える朝は気持ちいいですね。

朝食は昨日のしゃぶしゃぶの残りとホットドッグ。

昨日とは違い、二日目はいい天気となりました。

気温も上がり、ユニクロの「暖パン」だと暑くて、
他のズボンに履き替えました。

レイトチェックアウト無料でしたので、午前中はまったりしたり、バドミントンしたり。

昼食は簡単にカップラーメン。

昼食後、本格撤収作業をし、キャンプ場を14時頃出発しました。

前回来た時に気になった、キャンプ場近くにある「鼻毛石」交差点をパシャリニコッ(妻、撮影)

【今回のキャンプからのニューアイテム】

①山善セラミックヒーター(1200W/600W 2段階切替)

そんなに冷えなかったので、体感的な効果はよくわからなかったのですが
点ける前と点けた後のテント内の気温の差は5度くらいでした。
(次回、12月のキャンプで効果発揮でしょうか)

②スノコ(ロゴス)

インナーテント前に設置。
今まではレジャーシートを敷いていたのですが、
スペースがもったいない、ごちゃごちゃ感があることに気付きスノコ購入。
スノコの方がすっきりしますね。
もっと早く気が付けばよかった。

③ハンギングチェーン(ノマド)

テント内のポールに設置(写真はAmazonから)。
これももっと早く気が付けばよかった~
マグカップを吊るしたり、ハンガー等が干せてテント内すっきり。

【今回のキャンプのまとめ】

良かった点
・坂の上り下りは大変だが、グリーンサイト上段の雰囲気、居心地は良い。
・18時~翌日8時まで、遊具(ブランコ、ターザンロープ)を使用できないようにロープ?で縛っていた。
これなら遊具近くのサイトの方は、静かに過ごせそう。
・売っている薪(広葉樹?)の質は良いと思います。

気になった点
・しゃぶしゃぶセットの野菜に泥が付いていた。
・サイトにもう少し砂利が欲しい。

以上となります。
比較的気軽に行けるので、来年も最低1回は赤城山へ行くと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

フォレストサンズ長瀞 ~ここにある景色を讃えたい~

同じカテゴリー(赤城山オートキャンプ場)の記事画像
ACN赤城山オートキャンプ場  ~ 思い出はいつの日も雨~【2017年8月21日~23日】
同じカテゴリー(赤城山オートキャンプ場)の記事
 ACN赤城山オートキャンプ場 ~ 思い出はいつの日も雨~【2017年8月21日~23日】 (2017-08-27 21:15)
 ACN赤城山オートキャンプ場 ~赤城の山へ初潜入~ 【2016年7月2日~7月3日】 (2016-07-05 22:26)