ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月06日

北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】

「東の横綱」と言われている?
「北軽井沢スウィートグラス」に行ってきました。




予約困難な超高規格キャンプ場はどんな感じなのか…

ずっと前から行ってみたかったキャンプ場に初潜入。

北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】

北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】



スウィートグラスへの行き方は
上信越道、碓氷軽井沢インターから下道というのが一般的ですが
高速代を少々浮かせたいのと、
過去、軽井沢市街地での渋滞経験から
関越道、渋川伊香保インターから下道(県道35~R145~R146)を選択。
信号少なく、渋滞なし、良い選択でした。



自宅を6時30分に出発、

途中休憩をはさみ、9時15分現地到着。

土連泊(前日金曜日にチェックインまたは土曜日8時~チェックイン可)を利用。


北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
(到着時、雨でしたので、この写真は2日目に撮りました。)


北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
予約したサイトは「ガーデンサイトX」。

ガーデンサイトXはサイトが土。

2日間、雨の予報で
地面がグチャグチャになるのではとの心配があったので
もし、芝生の電源付デビューサイトが空いていたら
変更できませんかと、受付時にお願いしてみました。

「1個空いているが、そこは水捌けが悪いです、ガーデンサイトXは水捌けが良いですよ」と
アドバイスいただきましたので
変更せずにそのまま予約通りとしました。
(結果、トータル的に考えてよかったかも)



設営開始時、強い雨が降っていました。

段々と雨が強くなり、途中から豪雨に。

急いでシェルター的にタープとテントを設営しました。


北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
「初張」のレクタ、雨のデビューとなりました。

雨をはじきまくっていたので、見てて気持ちよかったですけど。


北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】

北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
所々水溜りに。


激しい雨が15時くらいまで降っていたでしょうか。

テント内での会話は、大声で話さないと聞こえないくらいの雨でした。

この後ずっと激しい雨が降り続くのか、止むのか…

気象庁 レーダー・ナウキャストをチェックしまくりでした。
気象庁 レーダー・ナウキャスト


設営時、よくある半透明カッパを着たのですが駄目ですね。
雨が洋服に浸み込みます。

雨キャンプをなめていました。

やる気ワクワクワークマン♪で
それなりのカッパと長靴を買おう!と
妻と意見が一致。






北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
16時に予約していた場内にある家族貸切風呂「薪焚の湯」へ。

そのころには雨は止みました。


北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
家庭のお風呂と同じようなつくりで、全部で4部屋あります。


時間制限45分の間に
自分たちでお湯を張って、最後に掃除をするシステムです。

シャンプー等は備え付けられていません。

別料金で1,200円、高いか安いかどうかは人それぞれでしょうか。




北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
17時からの「コロスケ号」を乗りに行きます。


北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
乗車待ちの際、浅間山が見えてきました。

雨も上がり、テンション回復ニコッ

豪雨明けのスウィートグラス、清々しさを感じました。

手前の多目的広場は、雨で地面がグチャグチャでした。

奥はドッグラン。



北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
一人100円。

小学3年生以下は保護者同伴必要。(付添1名まで無料)


北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
こんな感じで、場内を回ります。

スウィートグラス全体がよ~くわかりました。

息子はもう1回乗りたいと言ってました。

大人も十分楽しめました。







北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
夕食は麻婆豆腐、海老チリ、揚げ焼き焼売中華三昧。

一番美味しかったのは3人とも「焼売」で一致。

次回もシュウマイでいきましょう。




北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】



北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
スウィートグラスの薪を1束購入&スノピカード提示で1束貰い、焚火。

針葉樹は8本で600円、広葉樹は6本で同じく600円。


北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
針葉樹、広葉樹とも長持ちするいい薪でした。
(いい薪でしたが、ちょっとお高め?でしょうか)


薪が思いの外、長持ちしてしまったので
就寝が23時頃となってしまいました。






北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
次の日。
いつもは5時前に起床が定番ですが
だいぶ遅くなってしまいました。




北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】

北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
雨は止んでいます。

雨雲レーダーを見ると
雨が降ったり止んだりの感じ。

ゴミ袋撤収の覚悟は決まりました。


今回、久しぶりにロゴスドゥーブルを使用しましたが
ヴェレーロの広々リビングに慣れてしまったせいか
とても狭く感じました…






北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
朝食はハムとチーズのホットサンドとリンゴ。

手軽で美味しい。



北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
朝食後、息子がやりたいとのことでピンバッチ作りに参加。

100円で1個作れます。

自由に絵を描いたり、色を塗ったりしたものがバッチになります。






北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
バッチ作りを終えた10時過ぎには
完全に晴天となりました。

気温は上がり、標高の高いスウィートグラスなのに結構暑くなるんだなあと思っていたら
この日は各地かなりの暑さだったようで。
家に着いたら確かに蒸し暑い!

それに比べたらだいぶ涼しかったです。


テント、タープとも完全に乾いたので
ゴミ袋撤収は回避できました~。

まさか乾燥撤収できるとは思っていませんでした~。




12時ちょっと前にスウィートグラスを後にしました。





《キャンプ場詳細》


※テントサイト
【チェックイン】13時

【チェックアウト】12時

【オートキャンプサイト料金】

時期、サイト種別によって料金が変わりますので
スウィートグラスのホームページを見た方がわかりやすいでしょう。

その他連泊サービス等もホームページに載っています。

料金カレンダー

SGご利用ガイド


ガルヴィ10%オフクーポンは
「繁忙期」とのことで今回は使えませんでした…
どの時期に使えるのかは確認していません。




北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
場内マップ。



北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
利用したガーデンサイトXから一番近かった「第3炊事場」。

お湯がでて、数は十分、きれいでした。

生ごみを入れる袋が備え付けてあり便利。




北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】

北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
利用したガーデンサイトXから一番近かった第3トイレ。

外観はトイレに見えません。

とてもきれいです。



北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
ガーデン広々サイト。





北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
手前が浅間ビューサイト。

奥が草原広々サイト。

浅間ビューサイトは誰も張っていませんでした。

草原サイトは空きがポツポツ程度。

この辺り、空いている時だったら、開放感抜群ですね。

それにしても、スノピ率高い。






北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
電源付デビューサイト。

プライベート感は全くありません。

写真では空いていますが
最終的にほぼ満サイトでしたので、難民キャンプのように見えました。




北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
屋内イベント会場。

初日は気温が低めだったので、薪ストーブ焚かれていました。




北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】

北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
売店。

食料品より雑貨系が多かったような気がします。





北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
ソフトクリーム等が売っていたフードショップ。





北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】

北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
電源付サイトXあたり。

こちらも悪天候のため、満サイトではなかったような。

ガーデンサイトXに比べるとかなり狭いです。




北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】

北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
第1サニタリーにあるシャワー。

5分200円。




北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
場内1ヶ所のゴミ捨て場。

粗大ごみ以外、全て捨てられます。

受付時に袋を渡され
燃えるごみ(ペットボトル、プラも)と缶・ビン、ガス缶に分けて捨てます。





北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】

北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
管理棟外観と内部。



北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
管理棟前にある売店と奥に薪売り場。




北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
林間サイト。



北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】

北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】

北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】

北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
多目的広場にあるツリーハウス等、子供の遊具系。




北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
地蔵川。

雨のため遊べず。

川の奥には、森や滝があるようですが雨のため断念。

行ってみたかったので残念です。









【今回のキャンプの評価】※10点満点

①妻の評価

 10点
 
 特に減点するところ無し。
 しいて言えば、売店にもっとお菓子を置いてあればよかった。


②子供が楽しめる度

 10点

 イベントあり、大きな広場あり、川あり、遊具ありで
 子供は楽しめること間違いないでしょう。


③コスパ

 8点

 スウィートグラス、トップシーズン料金はセレブ価格になりますが、
 今回、大人2人子供1人、電源付、風呂あり、午前中からチェックインでトータル6,300円。
 ガルヴィ10%オフが使えればもっとよかった。


④アクセス

 8点

 渋川伊香保インターから下道ルートは苦にならない。
 やっぱり我が家からは、関越道経由で行けるキャンプ場が楽ですな。

  
⑤場内設備

 9点

 炊事場、トイレは完璧ですね。
 サイトが砂利であれば満点。

  
⑥清潔度

 10点

 定期的に清掃されているようで、完璧です。


⑦ネイバーズ

 8点
 
 周囲に騒いでいる方はいなかったのでよかった。
  

⑧ホスピタリティ

 10点

 すべてのスタッフ、完璧ですね、笑顔、笑顔で。
 キャンプ界のディズニーランド。
 いや、ディズニーランドのスタッフを超えているかも。


⑨居心地の良さ

 5点

 ここは「ファミリーキャンプ場」。
 早朝から深夜まで
 子供たちの「キャッキャキャッキャ」の声が常に聞こえるでしょう。
 週末、大人だけで来られると落ち着かないのでは。

 
⑩非日常感

 6点

 超高規格なので
 ワイルドさはありません。


 合計84点



以上、北軽井沢スウィートグラスでのキャンプレポでした~。



このブログの人気記事
フォレストサンズ長瀞 ~ここにある景色を讃えたい~
フォレストサンズ長瀞 ~ここにある景色を讃えたい~


この記事へのコメント
レクタデビューおめでとうございます
SGも初だったのですね〜
2〜3年前は普通の週末は普通に空いていたのですがね〜。。。

先週末は北関東はお天気に恵まれなかったようですね
梅雨らしい雨キャンですが、まさかの乾燥撤収はラッキーでしたね

コロスケ号、大人も楽しめるし、なかなか行かない場所まで行ってくれるので
場内がよくわかりますよね〜

C&CとSGはどっちが人気なんでしょうね〜
コテージではSGが圧倒的に勝ってる気がしますね
Posted by しくしく at 2017年07月06日 22:20
しくさん

こんばんは~。

レクタデビュー戦、雨にうたれてかわいそうでした( ;∀;)。
SG初だったので、しくさんのSGレポ、参考にさせていただきました。2~3年前は空いてたのですか~。今回、雨予報なのにほぼ満サイトにはびっくりしました。

コロスケ号、雨で開催が微妙だったのですがやってくれてよかったです。

C&CとSG、個人的にはSGですかね~、コテージにいつかは泊まってみたい(願)
Posted by とまさんとまさん at 2017年07月06日 23:03
こんばんは!
うちは8月に予約しているので、早く行きたくてヤバイです。
やっぱり奥様と子供達の評価が高いのがいいですね✨
Posted by GKパパGKパパ at 2017年07月06日 23:13
GKパパさん

おはようございます。

おお~8月に行かれるのですね。しかも2泊のようですね。
標高高いので夏は気持ちよさそうですね。

奥様とお子様が喜ばれるの間違いないでしょう。

レポ楽しみにしております。
Posted by とまさんとまさん at 2017年07月07日 07:56
こんにちは。

めたぼると申します。初めてコメントさせていただきます。

SGへ行かれたんですね!あいにくのお天気だったようで、設営、撤収でご苦労されたのではないでしょうか?

我が家も何回かSGへ行ったことがありますが、その度に新しい発見と感動があります。スタッフさんの接客も素晴らしいですよね^_^

浅間山の噴火警戒レベルが1になったら、浅間山ハイキングと絡めてSG再訪を計画しています(笑)

とっても詳しいレポ、SG最新情報として、とても参考になりましたm(_ _)m
Posted by めたぼるめたぼる at 2017年07月15日 18:03
めたぼるさん

コメントありがとうございます。

かなり濡れましたので
そこそこのレインウェアと長靴は必需品だと気付きました~

SG、東の横綱と言われている訳がわかりました。
予約が取れたらまた行きたいですね。

浅間山、未だ警戒レベル2なのですね。
早くレベル1になってほしいですね。
Posted by とまさんとまさん at 2017年07月15日 21:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北軽井沢スウィートグラス ~東の横綱へ初潜入~【2017年7月1日~2日】
    コメント(6)